学びのまとめ〜備忘録(*^◯^*)〜

一期一会〜今日の出逢いを大切に♫日々学んだこと=インプットしたことはアウトプットしないと記憶に残らないとのことで…本や研修会、調べものからインプットしたことをアウトプットする場にしたいと思います(o^^o)

デュロテップパッチを正しく使おう!!

癌性疼痛の際に用いられるデュロテップパッチ!

ペタリと貼ることで薬効成分が血中に移行して全身に作用する。

デュロテップパッチには痛みを和らげるフェンタニルという成分が含まれており、比較的使いやすいため広く使用されているが使い方に注意点あり!!!


①貼付部位に直接熱源を当てないこと!

貼付部位の温度が上昇すると吸収量が増加して過量投与になり、死に至ることも…

岩盤浴や温泉、電気毛布や湯たんぽも注意必要!!

②貼付部位を石けんやアルコールで拭かないこと!

皮膚の透過性やpHが変化して吸収に影響を及ぼす恐れあり!!

③体毛のない部位に貼ること!

もし、体毛がある場合は貼付部位を傷つけないようにハサミで除毛すること!

カミソリや除毛剤は薬の吸収に影響を及ぼす恐れあり!!


貼り薬だから使いやすいかと思いきや注意点がいろいろーーー

でも、きちんと使えば痛みを和らげて笑顔で過ごす時間を与えてくれる…すごくいい薬なんです☆

きちんとした使い方を伝えなきゃ(^^)