学びのまとめ〜備忘録(*^◯^*)〜

一期一会〜今日の出逢いを大切に♫日々学んだこと=インプットしたことはアウトプットしないと記憶に残らないとのことで…本や研修会、調べものからインプットしたことをアウトプットする場にしたいと思います(o^^o)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症がよくなるってどういうこと?~認知症勉強会より~

現在の医療で認知症を治す…というのは正直難しい… でも、本人も介護者も楽にすることが出来るのでは…そんな風に考えて治療をされている先生のお話を聞くチャンスをGET!! 認知症はタイプに分けて考えることもあるが、オーバーラップしていることもあるので…

もしかしたら…妊娠しているかも…「風邪」の巻

まだよく分からないんですけど…もしかしたら妊娠しているかもしれません。 でも先生には言い忘れました… 若い女性から発せられる可能性の高いこの言葉…ドキッとします。 これからのシーズンに多い風邪症状での受診の際にこんな言葉を聞いたらどう対応するか……

整腸剤って何が違うの???

整腸剤…と名の付く薬はいろいろあるけれど…どんな違いがあるの? と尋ねられたので調べてみました~( ..)φメモメモ 〈WEB医事新報より〉 【整腸剤の役割】 (1)菌体成分による宿主免疫応答の修飾 (2)菌体または産生される酵素による腸管内の物質代謝や栄…

下の血圧が高いんです。。。

最近、投薬時にこの言葉をよく耳にします。そう…比較的若い患者さんから… たしかに、収縮期血圧は130切るくらいなのに拡張期血圧が90を超えていたり。 そもそも血圧ってどのように決まるのか…そこから総復習してみたいと思います!! ◆血圧の定義 ・血液が血…

胸に水が溜まってる!!

肺炎で入院してて退院した患者さんが、まだ、胸に水が溜まってるって言われた…とショックを受け…まあ、無理せずやります〜と言われて去っていき(^^;先日、抗がん剤の勉強でも出てきた胸水…それはどんなものなのか…まとめてみた!!胸水=胸膜液・正常 1〜20ml…

胃全摘をして逆流性食道炎に…PPIって効果あるの?

胃の全摘をした患者さんが逆流性食道炎に!! 治療薬として処方されているのが…カモスタットメシル(蛋白分解酵素阻害剤)とPPI(胃酸分泌抑制剤) ん??胃酸???全摘しているから出ていないよね。。。ということで調べてみることに。 胃全摘後、噴門機能…

世界メノポーズデーに寄せて~女性が自分らしく生き抜くために~

世界メノポーズデー 21世紀を目前に高齢化社会の到来を受け、今後更年期の健康にかかわる情報を全世界へ提供する日…として第9回国際閉経学会において毎年10月18日を世界メノポーズデーとすることが採択された。 メノポーズ=閉経…女性が長く生きていれ…

糖尿病の恐怖!足病変に注意~プライマリケア学会誌より~

在宅療養をされている高齢患者さんの足の傷が治らない! 長らく糖尿に罹患している方です。。。という報告を受けた日に目にした学会誌に載っていた投稿を見つけて…これは!と読み始めた内容をまとめてみました。 ・糖尿病性足病変とは… 下肢に生じた糖尿病患…

ダメ!ゼッタイ!〜薬物乱用防止に思う〜

一度くらい大丈夫… 興味本位で手を出した… そう!これが薬物乱用の第1歩(>_<) いかにそこに至らぬようにするか…これは薬剤師の大切な役割だと思います。 では、どうやって???これが一番難しいのかも… まずは…手を出す前に薬物乱用の怖さを知ってもらうこ…

女性の一生…ドラマティックであ~る♪

女性ホルモン…これをなくして女性の人生は語れない。 系統的に学ぼうとOATHAS研修会に参加!! アドバンスコース 1回目は…更年期について( ..)φメモメモ 女性の一生は、女性ホルモン(エストロゲン)の大きな影響を受けています! 閉経前後10年(50歳を中心…

ふっとなる…ってどういうこと???

プライマリケア認定薬剤師の研修会で学んだ内容…明日から活用するためにまとめなきゃ!ってことで…患者さんのつぶやきを攻略しろ!つぶやきに潜む循環器疾患を見逃すな…より♪ 高齢者が「この前、ふっとなってん…」とつぶやいたら… ふっとなる→倒れる、倒れそ…

クラバモックス ・オーグメンチン…いつ飲むの??

普段、どちらの薬もあまり使わないけれど、本日、実習生さんにクラバモックスの話をしているのをチラ聞きして…なぜなぜ?発生!!!! どちらも「アモキシシリン+クラブラン酸カリウム 配合剤」なのに、クラバモックスだけが食直前の服用…となっている! そ…