学びのまとめ〜備忘録(*^◯^*)〜

一期一会〜今日の出逢いを大切に♫日々学んだこと=インプットしたことはアウトプットしないと記憶に残らないとのことで…本や研修会、調べものからインプットしたことをアウトプットする場にしたいと思います(o^^o)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケガをした!!!~応急処置の巻~

スポーツにつきもののケガ…とっさの時の応急処置を知っていたら助かることもあるな…と思っていたらちょうど「調剤と情報」に特集があったのでまとめてみました( *´艸`) ◆スポーツ外傷・障害 スポーツ外傷…転倒、衝突などの1回の大きな外力により組織が損傷…

なかなか治らない貧血の原因は?!!

貧血…すぐに思い浮かぶ鉄欠乏以外にも…いろいろな原因があります!今回はそんな症例を学びました。。。【原因不明と思われる貧血のケース】貧血の原因は…微量元素(亜鉛、銅)不足!!亜鉛欠乏の原因…低栄養、経腸栄養、胃全摘、透析など。自覚症状…味覚異常、…

禁煙支援について学ぶ〜♫

禁煙支援に取り組むために。。。地域の健康をサポートする薬局薬剤師の役割のひとつ…禁煙アドバイスが出来るように…丸一日学んで参りました(^-^)◆たばこと健康被害たばこの煙には約200種類の有害物質が含まれている!・ニコチン脳で快楽をもたらすドパミンを…