学びのまとめ〜備忘録(*^◯^*)〜

一期一会〜今日の出逢いを大切に♫日々学んだこと=インプットしたことはアウトプットしないと記憶に残らないとのことで…本や研修会、調べものからインプットしたことをアウトプットする場にしたいと思います(o^^o)

金属類とくすりの併用について考える!

薬剤の中には、マグネシウムやカルシウムなどの金属を含有する経口薬と併用すると、体内での吸収が変化する薬剤がある。

一般的には、服用間隔を2時間くらいあければ良いと言われているがはっきりしてないものも…キレート形成や吸着が機序なら2時間あればいいように思うけれど。


ちなみに…クレストールやアレグラはアルミニウム、マグネシウムにより吸着されるので注意!!

ちなみに…セフゾンと鉄はキレート形成、Al,Mgとは吸着らしく!


Al,Mgに関しては、ニューキノロン、テトラサイクリンではキレート形成が問題になるが、それ以外では吸着による薬効低下が多い。


 ADMEのAには、キレート・吸着をはじめ、結合・腸内細菌叢・消化管運動・消化管pH・トランスポーター(P-gp・PEPT1・OATPsなど)等の様々な問題がある。中でも、キレートと吸着は遭遇率が高い。


ふむふむ…ここは薬剤師の出番!!

しっかり勉強しなくちゃーー( ̄▽ ̄)

f:id:yopykosan:20160323204929j:plain


日経DIより。