学びのまとめ〜備忘録(*^◯^*)〜

一期一会〜今日の出逢いを大切に♫日々学んだこと=インプットしたことはアウトプットしないと記憶に残らないとのことで…本や研修会、調べものからインプットしたことをアウトプットする場にしたいと思います(o^^o)

漢方っておもしろい\(^o^)/〜桂枝茯苓丸&五苓散〜

速効漢方の生薬


☆漢方のお得意ポイント☆

⚫︎微小循環の改善

      血の巡りを良くして、血管を広げ、体の隅々まで血液を行き渡らせる!

酸素、栄養、温かさ、そして老廃物を持ち帰る血液の流れが良くなると…なんだか身体が軽くなる感じがするらしいデス(^^)

微小循環の改善=未病につながる⁈

打撲の症状(痛み➕腫れ➕くすみ)は、いわゆる瘀血…血が滞ってる症状の代表!!

これに効くのが…桂枝茯苓丸❗️

肩こりや冷えも取ってくれるというオマケつき!

なんだか調子が悪い…西洋医学で対応しきれないところに手が届くのも漢方の良いところだと思います(^^)


⚫︎体内の水分をピンポイントで調整

   代表は…五苓散❗️

利水という働きで、体内の水の偏在を正してくれる!余分な水分だけを排出するので脱水は起こりにくい。

口渇➕尿量減少が条件。

この時の口渇は、消化管に水分が溜まった状態(水逆)なので無理に飲ませると吐いてしまう。そんな時は少量の少しぬるい水で少しずつ飲ませるのがコツ!!


ちなみに…二日酔いの時はお酒により熱がこもってるので冷やすための黄連解毒湯もあるといい。五苓散と協力して症状改善してくれるようです(^○^)

お世話になる日が…くるかな(;^_^A


写真は…私が飲もうかと企んでる桂枝茯苓丸に含まれる生薬たちです


f:id:yopykosan:20160320153628j:plain