学びのまとめ〜備忘録(*^◯^*)〜

一期一会〜今日の出逢いを大切に♫日々学んだこと=インプットしたことはアウトプットしないと記憶に残らないとのことで…本や研修会、調べものからインプットしたことをアウトプットする場にしたいと思います(o^^o)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乳がん治療…私たちの出来ること…

がん治療の進化は著しい。20年前には解明できていなかったことが明らかになり、治療方法、治療薬も大きく変化していっている。 しかし、抗がん剤治療に関してはどうしても副作用が伴ってしまう。。。 それをいかにフォローして薬物治療の効果を期待している…

抗がん剤治療①~足らずを知る、ということから始めよう!!

進化著しい医療の世界では常に学び続けることが必須ですが、学びの範囲が広いと本当に大変~(;^ω^) すべてを完璧に覚えておくことは難しいかもしれないけれど、どこかで聞いたことがあるな、と思えたら万々歳!!! 知っているか、知らないか…これは大きな違…

しゃっくり…びっくり!!!

誰でも経験したことがある…欲していないのに表れて、なかなか消えなくて困ってしまうことも…それは…しゃっくり!!!! しゃっくりが止まらなくて…とやってきた患者さん。 西洋薬(精神神経用剤)が処方されていて…確かに適応はあるけれど、眠気が出てしまう…

女性特有のがん~子宮がん(頸がん、体がん)

同じ女性として子宮がんを理解しておくことの意味を考えてみた。。。 地域の健康をサポートするする薬局薬剤師として、 AYA世代や女性特有の不安を受け止め患者に寄り添うこと 吐き気止めなどの副作用予防について話ができること 副作用などの知識を身につけ…

#立てよ薬剤師

今日もバタバタ現実業務が終了し…しばし、お家でまったり…毎日学びを記録しょうと思ったのに遅く帰るとその気力もなく…しかーし!!薬剤師の ブロガーさん達のブログを読んで元気をもらった(≧∀≦)今日は学びというより…私の薬剤師としての心意気?!を書き綴…

統合失調症のおくすり まとめ(^^♪、

心療内科からの薬はなかなか理解が難しい。 患者さんから詳しく病状を聞くことができない場合もあるので… 薬の使い方の違いを理解しておくのに最適な書籍を手に入れたのでさっそく読んでみた!!! 「薬局ですぐに役立つ薬の比較と使い分け100」より引用…

ウルルン生活 目指しましょうーーー(^^♪

本日、潤いの漢方について学びました!! 人間の体はバランスが崩れると調子が悪くなる… 陰(水分)陽(エネルギー)のバランスが崩れて ●陽が多すぎるのが「実熱」 余分な熱をとるために解熱剤を使って体温を下げることで対処出来ます! 一般的な発熱…です…