学びのまとめ〜備忘録(*^◯^*)〜

一期一会〜今日の出逢いを大切に♫日々学んだこと=インプットしたことはアウトプットしないと記憶に残らないとのことで…本や研修会、調べものからインプットしたことをアウトプットする場にしたいと思います(o^^o)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エリテマトーデスの治療薬 登場(*^^*)

全身性エリテマトーデス(SLE)皮膚エリテマトーデス(CLE)若い女性に多い自己免疫疾患顔面や四肢、体幹に現れる皮疹は難治性で患者の精神的苦痛も多い…外用薬やステロイド、免疫抑制剤の効果には限界があり、副作用も懸念される…そんな疾患に使える薬…ヒドロキ…

「喉が痛い」と言われたら…

季節の変わり目…体調も崩しやすい今日この頃。喉の痛みの原因…ウイルス性上気道炎(いわゆる、かぜ)によるものが多い。細菌性では、A型連鎖球菌性咽頭炎の感染(抗菌薬の適応)。リンパ節や甲状腺など咽喉頭以外の頸部臓器の疾患のことも。心筋梗塞、狭心症、大…

花見だ〜♪ビールだ〜♪痛風…注意⁈

痛風発作の犯人…プリン体(⌒-⌒; )細胞の核の中にある核酸などを構成する成分。ほぼ全ての食品に含まれており、肝臓で代謝され、最終的には尿酸となって排泄される尿酸が排出能力を超えると、血液中にたまって高尿酸血症を起こす。この状態が続くと、尿酸が結…