学びのまとめ〜備忘録(*^◯^*)〜

一期一会〜今日の出逢いを大切に♫日々学んだこと=インプットしたことはアウトプットしないと記憶に残らないとのことで…本や研修会、調べものからインプットしたことをアウトプットする場にしたいと思います(o^^o)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジゴキシン 要注意!!!!~実践薬学 コラムより~

ジゴキシンが処方された高齢者に立て続けに出会った。。。 最近あまり出会うことのない薬ですが、有効血中濃度が狭く、電解質のバランスにも敏感に反応するので要注意!!! まさに…ハイリスク薬!!! そういえば!実践薬学にとってもわかりやすいまとめが…

発達障害〜脳のタイプ〜について学ぶ(^^)

専門医からのレクチャーを聴くチャンスをGET!! 発達障害と診断される子どもは10人に1人と聞いて…考えさせられました。 では、その特徴とは… ◆小児期・集団の中で学ぶことが苦手。・みんなと一緒…であることが難しい。・自立する時期に自己理解をすることが…

高齢者の痛み止め〜実践薬学 再読〜♫

最近、近医よりセレコックスがよく処方される。 先生がメーカーの勉強会に行ったとか行かないとか… それはさておき! ここで…以前読んだ『実践薬学』に、セレコックスについての項があったことを思い出して再読〜まとめてみた(=゚ω゚)ノ ●高齢女性とセレコック…

オーラルフレイルって何??

フレイル=『虚弱』を示す言葉。 このフレイルが口腔内で起こる、また口のフレイルな介護の重度化の入口にあたるのではないかとして定義されたもの=オーラルフレイル 口腔機能が弱いと、栄養が摂りづらくなったり、口腔機能低下症のような老化に伴う疾患につ…

目の前の患者さんが意識不明に…対応を復習~( ..)φメモメモ

待合に座っていた患者さんが急に意識を失ってしまったら… 在宅訪問した時に患者さんが倒れていたら… 医療者として出来ることはなにか…まとめてみました! 患者急変とは… ①薬局内 苦しんで胸の痛みを訴える 意識消失による転倒 ②在宅訪問時 死戦期呼吸 急な痙…

薬剤師としての想い…感動の時間…心に刻まれた言葉 まとめ♬

11月11日 第一薬科大学生涯学習講座に参加しました。 今回は、「薬学進化論」ということで、薬局薬学のエディター・ソクラテスこと山本雄一郎先生の基調講演を皮切りに、漢方について語る古武先生、薬剤師の医療論文の活用について語る児島先生、100%と題し…

高齢者の便秘を考える〜d( ̄  ̄)

高齢の方から…便秘なんです…の訴えはあっても症状はいろいろ。 よーく患者さんの話を聞いて対応することが大切です! 排便回数の減少…基本的には排便が週3回未満。 排便困難症…便が硬い。非常に力まないと出ない。残便感がある。 結腸通過時間遅延型便秘では…

心臓弁膜症の治療したけど…ワーファリン終了です!?

心臓弁膜症。 心臓にある弁(弁膜)の働きが悪くなる病気。 人工弁置換をした場合は一生ワーファリンが必要だと思ってたのですが??…ということで調べてみました! 心臓には、 左心室 入口 僧帽弁。出口 大動脈弁。 右心室 入口 三尖弁。出口 肺動脈弁。 があ…

日中の耐え難い眠気…ナルコレプシーって??

・耐え難い眠気あるいは居眠り発作が反復する状態が3か月以上慢性的に続いている。 (思春期に多く発症するが確定診断には時間がかかる) ・強い情動的な刺激が加わった際に、がくんと力が抜ける発作=情動脱力発作が出現する。 ・眠りから目覚め、あるいは…

人生の終末期を考える。。。

カラダ、心、暮らし、情報…いろいろな困難を抱えるがん患者さんをどのように支えることが出来るのか… 薬物治療の専門家として深く知っておかなければならないことはたくさんある! でも…専門分化したからこそてん様々な支援が出来る街の薬局のおねーさまにな…

寝る前に低血糖を起こしてる!?…上手に補食を摂ろう!!

糖尿病治療を行っている患者さんでは、薬物治療の影響もあり低血糖を起こすことがあります。 低血糖を繰り返すと自覚症状を感じなくなったり、認知機能に影響を及ぼすともいわれています。 インスリン注射で治療を行っている患者さんの言葉から… 命にかかわ…