学びのまとめ〜備忘録(*^◯^*)〜

一期一会〜今日の出逢いを大切に♫日々学んだこと=インプットしたことはアウトプットしないと記憶に残らないとのことで…本や研修会、調べものからインプットしたことをアウトプットする場にしたいと思います(o^^o)

胸に水が溜まってる!!

肺炎で入院してて退院した患者さんが、まだ、胸に水が溜まってるって言われた…とショックを受け…まあ、無理せずやります〜と言われて去っていき(^^;

先日、抗がん剤の勉強でも出てきた胸水…

それはどんなものなのか…まとめてみた!!


胸水=胸膜液

・正常  1〜20ml

・呼吸運動による胸膜の摩擦を緩和する潤滑液

・壁側胸膜の毛細血管から間質液が浸み出す

・壁側胸膜のリンパ管に吸収される


胸水貯留に影響を与えるもの

・毛細血管透過性

・静水圧

・膠質浸透圧

  →賛成と吸収のバランスが崩れると胸水が過剰に貯留する


◆滲出性胸水

        毛細管の透過性が上昇することによる

        血中から水分、蛋白、細胞が胸膜腔に漏れ出す

        原因…肺炎、胸膜炎

        淡黄色、黄褐色、混濁など様々

◆漏出性胸水

        静水圧上昇、膠質浸透圧低下による

        血中から主に水分が胸膜腔は漏れ出す

        原因…うっ血性心不全(静水圧上昇)

                    肝硬変、ネフローゼ

                     (膠質浸透圧低下)

         淡黄色、透明

 ・疾患により、胸膜が分からの漏水産生。

 ・リンパ管の閉塞などで胸水の吸収ができなくなる。

などが原因となることもある。


うーーーん

胸に水が溜まっていると言ってもいろいろな原因がある!

しっかり話を聞いて、患者さんのカラダに何が起こっているのか少しでも理解できるようになりたいな!