学びのまとめ〜備忘録(*^◯^*)〜

一期一会〜今日の出逢いを大切に♫日々学んだこと=インプットしたことはアウトプットしないと記憶に残らないとのことで…本や研修会、調べものからインプットしたことをアウトプットする場にしたいと思います(o^^o)

塩分控えて…高血圧予防!!

外食やお惣菜の利用…忙しいとそんな日々になることも。

そんな時は塩分摂りすぎ要注意!!

食塩摂取量を減らす工夫をまとめてみました(^^)

①食品に含まれる食塩量チェック

ナトリウム400mg=食塩1g  

と覚えておくと便利!


男性 8g/日未満、女性 7g/日未満が摂取基準!


外食の時は1食あたり3g以下を目安に選び、それ以外の食事を家庭で調理する際に1日基準内に収まるように調整を!

②主食、主菜、副菜の揃っている定食を選ぶように!

・味噌汁は具だけ食べて汁を残す

・漬物や佃煮はなるべく残す

・揚げ物や焼き物にはしょうゆやソースではなく、レモンやポン酢をかける

・付け合わせの野菜やサラダにはドレッシングをかけず、主菜のソースを利用する

③うどんやそば、ラーメンなどの麺類のつゆは塩分を多く含むので飲み干さない

④麺類、丼物は野菜不足になるので、山菜そばや鍋焼きうどん、中華丼などの具だくさんメニューを選ぶ

⑤野菜炒めや酢の物、野菜や海藻を使った一品料理を追加する

⑥惣菜や弁当を自宅で食べる場合

炒め物→電子レンジで蒸したもやしやシメジを加える

煮物→糸こんにゃくや大豆水煮などを加える

☆味を薄くし、かさが増えた分、2回に分けて食べる

〜日経DI 201602より


食べることって毎日のことだし、すべての基本となる!!

積み重ねではあるけれど、頭の片隅にはいつも置いておかないとーーー(^^)