学びのまとめ〜備忘録(*^◯^*)〜

一期一会〜今日の出逢いを大切に♫日々学んだこと=インプットしたことはアウトプットしないと記憶に残らないとのことで…本や研修会、調べものからインプットしたことをアウトプットする場にしたいと思います(o^^o)

サンリズムとザイザルの併用⁈

ザイザルの成分、レボセチリジンのラセミ体であるセチリジンとサンリズム…併用注意!!

併用で両剤の作用増強の報告があるそうな( ̄▽ ̄)


メーカーによると、どのくらい血中濃度が上がったのか、頻度はどのくらいかは不明。

報告症例は、ジルテック10mg 1錠 分1とサンリズム50mg✖️3錠 分3の併用とのこと。


今日出会った患者さんはサンリズムを頓服服用。

前回のオロパタジンの眠気による抗アレルギー剤の変更にてザイザル処方となってましたが…

念のため、疑義照会にてアレグラに変更となりました!

機序も頻度も不明とはいえ…サンリズムは不整脈の薬…アレグラの方が安心して飲んでもらえるかな〜なんて思えました(^^)


この併用注意は知らなかった!!

勉強になりました(*^◯^*)