学びのまとめ〜備忘録(*^◯^*)〜

一期一会〜今日の出逢いを大切に♫日々学んだこと=インプットしたことはアウトプットしないと記憶に残らないとのことで…本や研修会、調べものからインプットしたことをアウトプットする場にしたいと思います(o^^o)

エリテマトーデスの治療薬 登場(*^^*)

全身性エリテマトーデス(SLE)

皮膚エリテマトーデス(CLE)

若い女性に多い自己免疫疾患

顔面や四肢、体幹に現れる皮疹は難治性で患者の精神的苦痛も多い…

外用薬やステロイド免疫抑制剤の効果には限界があり、副作用も懸念される…


そんな疾患に使える薬…ヒドロキシクロロキン!

世界的に使われていたけれど、日本では類似薬の副作用により発売されていなかった…が、この度、

ついに承認されました!!

・軽度〜中等度の症例に最適

ステロイドと併用することでステロイドの減量が可能な症例も。

・SLEの再燃抑制効果があるとの報告あり

・腎炎などの臓器病変の予防や生命予後改善の報告あり

・皮膚生検によるCLEと他の皮膚疾患との鑑別が必要

網膜症の有害事象注意

・ 体重あたりの適正量を厳守すれば5年以内はほとんど起こらず、それ以降は徐々に発症率が高まる

・累積投与量が最も大きな要因

理想体重1kgあたり6.5mgを超えない量(200〜400mg/日)を1日1回投与

・投与前の眼の状態を確認しておくこと

・定期的な眼科検診が必要

     投与開始から5年間は少なくとも年1回行うこと

     累積投与量200gを超えている、肝腎機能障害あり、高齢者…は頻回に実施を。

☆患者に網膜症のリスクと検査の重要性を反復して、しっかりと説明すること!!

    〜日経メディカルより〜


有用なクスリをうまく使うことで救われる患者さんは…きっとたくさんいるんだろうなぁ(^^)